「同格婚・上昇婚」したいハイスペ女子が知っておかなければいけない、たった一つのこと

目次

女性の高学歴・高収入は、婚活市場では無価値なのか?

以前、アメブロで、【ハイスペ女子が、自分以上の学歴・年収の男性と結婚するのはムリなのか?】というタイトルで記事を書いた際、とっても多くの反響をいただきました。婚活業界では、一般的に以下の様に言われています。

【女性が、自分が高学歴・高収入だからといって、当然のように自分と同等以上の学歴・年収の男性と結婚できると思い込んでいるのは勘違いだ】と。これは、とっても残念だけれど、現状の婚活市場では【事実】なのです。

多くの高学歴・高収入女性、所謂「ハイスペ女子」の婚活者さんの多くは、「自分がハイスペ女子なのだから、当然、自分と同じハイスペ男子と結婚できる」と信じて疑わない人がいます。

しかし、実際の婚活市場は、そこまでハイスペ女子に「優しく」はありません。今日はこのことについて、ちょっとわかりやすい例を挙げてご説明したいと思います。

婚活を、大学受験に例えてみると

よりわかりやすくイメージしていただける様に、婚活を大学受験に例えて考えてみて欲しいと思います。

例えば、ある大学の文学部の入学試験が・・・

英語:200点満点
国語:200点満点
小論文:200点満点
歴史:50点満点
数学:50点満点

だったら・・・

英語と国語が苦手だったら、もう、はっきり言って、いくら数学が得意でも、いくら歴史が得意でも、合格するのは難しい。そこでね、いくら、『私は、数学が得意です。満点取ります』とか言われても・・・「いや・・・そこ、あんまり配点高くないんで・・・」となってしまう。

婚活に置き換えたら、、、、

男性が、結婚相手の女性に求めるものの優先順位って、例えばこんな感じです。

年齢:200点満点
外見:200点満点
性格:200点満点
価値観:200点満点
収入:50点満点
学歴:50点満点

人によって多少の差はあれ、大体はこんな感じになると思うのです。これ、合計、900点満点ですからね?

配点50点の収入と学歴が両方とも満点でも、たったの100点。大した加点にはならないのですよ(号泣)。

残酷ではあるのですが、まずは【事実】を【事実】として受け入れる。その上で「何ができるのか?」を考えて行くのが大事になってきます。

頭を抱えて悩んでいる女性

女性の高学歴・高収入を「武器」にする方法

私は、以前ブログの中で、「女性の場合、学歴や収入は、そのままでは大した武器にはならない」と書いたのですが、皆さん、気づかれましたか?

【そのままでは大した武器にならない】

以前のブログでは、「高学歴・高収入女性は、ハイスペ男子と、バックグラウンドが近いから有利」、というお話をしましたが、実はそれだけではないのです。皆さんにお伝えしたいのは、そのままでは、大した武器にならないのなら、「使い方を考えましょうよ」ってこと。収入や学歴があるなら、それを使って、外見と性格、価値観の点数アップを狙えばいいのです。

お金を使って、外見磨きに投資する

まずは、可愛い服を買い、ちょっと良い美容室へ行き、必要ならエステや美容医療も取り入れましょう。今まであまり「外見磨きに投資する」ということをして来ていないのであれば、「ちょっとした努力」でもすぐに効果が出ます。服や髪型、美容は、結婚相談所の仲人や、婚活コンサルタント等のアドバイスを取り入れるのが最も手っ取り早いと思います。また、お勧めなのは「メイクレッスン」に通うこと。自分を最高に可愛く見せる為のメイクテクを身に着けるのは、それほど難しいことではありません。

高学歴女子ならではの情報収集力と、高収入女性ならではの経済力を惜しみなく発揮しましょう。

お金を使って、婚活の「安心・安全」を買う

 高学歴女性・高収入女性であれば、婚活は迷わず結婚相談所に入るべきです。数年前(コロナ禍前)までは、婚活アプリでもそれなりに「真面目な出会い」を探す男女がいたのですが、今はもう、本当に結婚相談所のハードルが下がって来ています。それも、20代や30代の若い世代になればなるほど「結婚相談所って、安心だよね」という感覚を持っています。結婚相談所は、本当に色々な相談所、色々な仲人がいるので、ここでも高学歴女子・キャリア女子の情報収集力、分析力・客観力を活かして「自分に合う結婚相談所」を探して欲しいと思います。

注意して欲しいのは、「結婚相談所を料金の安さだけで選んではいけない」ということ。安い結婚相談所は、一見、お得に見えるし、良心的に感じるかもしれません。でも、「本当にそうなのか?」ってこと。

私は、女性の人生は(男性もかもしれませんが)、誰と結婚するかで180度変わる、と思っています。そういう意味では、婚活には「人生がかかっている」と思っているのです。

「年収が高いくせに、サイゼリヤでデートする男子なんてありえない!」とか言いながら、年収が高いくせに、婚活を安いアプリで済まそうとする人、少しでも安い相談所に入ろうとする人は、自分の矛盾に気付いた方がいいと思います。料金が高ければ良いという訳ではありませんが、「値段相応」というのはどこの業界にも言えることです。手厚いサポート、質の高いサポート(経験と実績のある仲人のサポート)を受けようと思ったら、相応の費用は必要になってきます。

高学歴女子・高収入女子の本当の「価値」

私は、女性の高学歴・高収入には価値があると思っています。更に言うのであれば、「婚活市場においても」価値があると思っています。でも、それは単純に「高い学歴や、〇〇大卒」ということに価値がある訳ではないのです。その学歴を手に入れるために、あなたが努力したこと、その「努力できる」という能力、同じ様に「努力できる」人たちと数年間の時間を共に過ごし、「人としての影響を受け合ったこと」にこそ価値があるのだと思うのです。

中学生や、高校生の頃・・・本当はもっと遊びたかったかもしれない。部活に専念したかったかもしれない。でも、テレビを見ないで勉強した。マンガを読まないで参考書を読んだ。部活は高2の夏で引退して、後は後輩に託した。

ちょうど思春期の頃、本当は親に逆らいたかったかもしれない。塾なんてサボりたかったかもしれない。でも、「やっぱり自分のためを思ってくれているんだ」と子供ながらに親の気持ちを推し量ることもできた。

目先の、自分のしたいことではなく、自分が手に入れたいものを手に入れるために、計画を立てて、実行する行動力。上手くいかなくても、どこが良くなかったのかを考えて、先に進もうとする忍耐力。途中で投げ出さないで、最後までやり遂げる力・・・。耳の痛いことでも、自分のためにアドバイスくれる人の意見に耳を傾ける賢さ・・・。

婚活で、「男性は女性の学歴や年収をそれほど重視しない」と言いましたが、ハイスペ男性が「性格の良い人、話の合う人、信頼関係を構築できる人」を選んだら、結果的に「高学歴・高収入女性だった」ということはいくらでもあるのです。

カップルが腕を組んでいる

高学歴女子・高収入女子が無双している結婚相談所

今まで、勉強や仕事を頑張って来た高学歴女子・高年収女子のみなさんが、もし今「理想の男性から選ばれる自分」になれていないのであれば、それは、知らないだけなことがほとんどです。

どういう外見が、どういう性格が、男性から結婚相手として求められるのか。選ばれるのか。【学ぶこと】に慣れているあなたは、たくさんのことを吸収して、どんどん魅力アップしてけるはず。外見も性格も含めて、「男性から選ばれる女性」になれるはずなのです。もちろん、年齢や顔立ち、体型など、どうしても変えられないこともあるかもしれません。お相手の男性にも、何から何まで「理想」を求めるのは難しいかもしれません。でも、多くの高学歴女性・高収入女性が、当相談所では「本当に大好きと思えるお相手」と「結婚相談所で、こんなに好きな人と結婚できるなんて!」と幸せいっぱいの笑顔でご成婚されて行きます。

ぜひ、勇気を持って、幸せな結婚への第一歩を踏み出してみませんか?
マリアージュ・プリヴェでは、高学歴女性・高収入女性の「長所」をたくさん活かして婚活していただける様に、各種サポート体制を整えています。

マリアージュ・プリヴェの成婚実績
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次